手根管症候群|品川区大井町の整形外科|品川大井町整形外科・リハビリクリニック|交通事故|むちうち│治療|労災│病院

手根管症候群

最初は中指がしびれることが多く、最終的には母指(親指)から環指の母指側の3本半の指の痛みとしびれが出現します。急性期では、痛みとしびれは夜間や明け方に強く、痛みで目が覚めることもあります。

手を振ったり、指を曲げ伸ばしすると症状は楽になり、手のこわばり感も出てきます。ひどくなると母指の付け根(母指球)がやせて母指と示指できれいな丸(OKサイン)ができなくなります。縫い物ができなくなったり、細かいものがつまめなくなります。

授乳期や閉経後の女性が多く生じるのが特徴です。骨折、仕事やスポーツでの手の使いすぎ、透析をしている方などにも生じます。

正中神経という神経が手首(手関節)にある手根管というトンネル内で圧迫された状態です。それに手首(手関節)の運動負荷が加わって手根管症候群が生じます。

補助検査として、電気を用いた筋電図検査を行うこともあります。

・消炎鎮痛剤やビタミンB12などの飲み薬、塗布薬
・運動や仕事の軽減などやシーネ固定などの局所の安静
・手根管内腱鞘内ステロイド注射
などの保存的療法が行われます。

難治性のものや母指球筋のやせたもの、できもののあるものなどは手術が必要になります。内視鏡を用いた鏡視下手根管開放術や小皮切による直視下手根管開放術などが行われています。